Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

ネットが繋がらない日の正しい過ごし方(ネットが繋がらない場合の対処法付き)


やっとネットが繋がりました。


昨日の朝早く、急に切れて明らかにルーターがおかしい点灯。

いつものTELKOM(日本のNTTみたいなもの)speedyのおにーさんに電話して来てもらいました。

  朝電話して、来てくれたのが夕方…やっぱしな感がひしひしと ( ̄  ̄)エエケドネ


結局のところ我が家ではなくTELKOMのシステムポイントのエラーということが判明。

で?

いつ直る?

明日の夕方?

日曜だよ?

ほぉ!ちゃんと日曜出勤の人がいるんだー!

  バリなのにちゃんとしてるじゃん。(失礼!)

え?Made(来てもらったおにーさん)も明日出勤?

なら信用する。

  って思わず言ってしまうほど、いい加減なことが多いバリなのです。(失礼!)

  


珍しく(失礼!)お約束どおり日曜の夕方に直りました。 (* ̄・・ ̄*)ノバンザイ



TELKOM speedy と契約している方、困った時には147!

147に電話するとジャワのTELKOM本社の相談窓口に繋がります。

そこから後ほど家の近くのバリ支社に連絡が入り、そこから連絡がきます。


これでなんとか問題は解決するのですがー


もっと手っ取り早く問題解決するにはその時に来てもらったspeedyのおにーさんの携帯番号を聞いておきましょう。

次になにかあった時には147に電話せず、直接このおにーさんに連絡すれば素早い対応をしてくれるでしょう。


ネットスピードが遅い時にも彼に電話するとその日の内にcentralでチェックしてくれるので、次の日には改善されてます。

  でもね、人にもよると思うので相性のいいおにーさんを見つけるまで147を利用したほうがいいかも。



今ではもう通用しないかも知れませんが、昔はイミグレでもそうでした。

担当者の一人と懇意にしていればなにかと融通が利いたものです。


それがバリ、これがバリ。 ( ̄  ̄)ウン (_ _)ウン



さて、本題。


ネットにいかに依存しているかが繋がらなくなってよーーーく分かります。


この2日間、私は文庫本を5冊(その多くが道尾秀介氏の)一気読みし、

キッチンの水周りとレンジ周りを掃除しまくり、

庭の草抜きをしまくり(一昨日は大雨だったので、しまくったと言うのは誇張だなー)

久々に編み編みし。


なんだか達成感。 *:.。☆..。.(* ̄・・ ̄*)*:.。☆..。.


でも、やっぱりなんだか物足りない気がするのは

カンペキにネット依存だわね、これ。 ヘ(゚∀゚ヘ)



おしまい・・・・本題の方がえらく簡潔






**************************

ー 今日のひと言 ー


「ネット中毒。と、ネット依存症。」( ̄  ̄)コマッタチャン


「Kecanduan internet. Dan, Ketergantungan intetnet.」

×

非ログインユーザーとして返信する