Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

香川県のブログ記事

香川県(ムラゴンブログ全体)
  • 『とり』

    新春のお喜びを申し上げます (* ̄(エ) ̄*) と、えらくタイミングを外してしまった新年の挨拶ですみません……(///∇//) バリの西暦年末年始はいつもの日々と変わりなく 子babi達の学校は12月27日から後期が始まり、1月1日が日曜で休み。 そして、2日から学校。 と、日本のような年末年始の... 続きをみる

    nice! 52
  • 『日本各地のおやつ』が届く

    ここ最近、雨季らしく雨が降ってくれます。 雨降りの後は涼しくて過ごしやすいのよねー♪ ニッポンでは関東地方にこの時期に雪が降ったとか。    そー言えば、6月にも気温がおかしかったよね。(´・_・`)   ************************************* 先日、実家の母か... 続きをみる

    nice! 42
  • 一足早く『日本のお正月』届く

    前回の記事の続きです。 (* ̄・・ ̄*)ノ これこれ! こちら ↓ の写真が叔母から届きました~! 重厚感たっぷりのお重箱 と、くればー 中身はこれでしょ! じゃ~ん! ニッポンのお正月のメインアイテム 豪華おせち料理 これぜーんぶ、叔母がちりめんで作ったものなんです。 すごいでしょ~! お重箱も... 続きをみる

    nice! 49
  • 『ピエロ』現る

    ストレス発散も兼ねて、レモネードさんから教わりました干し柿とかぼちゃを作ろう!と。 2年ほど前から帰国した時にお邪魔してます江戸ちりめん細工の先生んち。 たくさんの江戸ちりめんを頂いてバリまで持って帰ってました。 そこから、干し柿とかぼちゃに合うちりめんあるかな~? とガサゴソ。 おぉ? Σ(゚∀... 続きをみる

    nice! 35
  • 『魚の煮付け』海を渡る

    今バリに来ている友人ご夫妻から頂いたお土産のひとつがこちら。   「ひとつとちゃうやん!」と一人ツッコミ。(*≧艸≦) イオンの商品なんだって。 すごいね~!ニッポンのスーパー! 魚の煮付けがそのまんまの味で外国へやってくるなんて、ほんとすごい!   レトルト食品やインスタント食品が登場した時にも... 続きをみる

    nice! 51
  • ご当地モノの『一番搾り』が届く

    先月の結婚式に参列した新郎の姉である友人が こんな ↓ 珍しいモノを持ってきてくれました。 これって47都道府県、それぞれの名前が付いた一番搾りなんだってねー。 我が郷里、香川の一番搾り『香川づくり』は 「しっかりと、ゆったり。両立しているのが香川。」 なーんてキャッチフレーズまで付いてる。「のん... 続きをみる

    nice! 46
  • マッサンのエリーちゃんもご来店 『とうふ屋うかわ』

    前の記事でUPした実験お揚げさん。 ローカルの人たちが現地のお豆腐(tahu)を揚げておかずにする、 というのにヒントを得た訳ですが、 『とうふ屋さんのうかわ』でもめちゃ美味しいお揚げさん、売ってるよなー、 ってことはー・・・と、思い出してこれもヒントに。 その『とうふ屋うかわ』はニッポンの私の実... 続きをみる

    nice! 45
  • こういう人間に私はなりたい

    ハハの涙の記事で洋裁台を引き取ってくれた友人   正しくは友人の職場仲間さんで私はお初にお目に掛かった方でした 彼女が引き取りに来てくれた時に頂いた美味しい『マロニエ』の洋菓子の詰め合わせ 一輪の蘭の花と「ありがとうございます」のカード こちらの方がお礼を差し上げなければならないのに。 彼女の心遣... 続きをみる

    nice! 29
  • せっせと運んで参りました

    ニッポンから持ち帰った荷物の重いこと重いこと。 手がちぎれるかと思ったほど。   たかだか25kgの機内預けと7kgの手荷物。   だけどー、か弱い私は泣きそうになりながら運び屋しましたの。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ 中身はと言うとー 子babi達のおやつとラーメンと桃缶とカルピスとカレーとシチュ... 続きをみる

    nice! 25
  • ハハの涙

    いやはや、帰国してからというもの、全くゆとりのない日々でゴザイマシタ。 気付けばもうバリに帰る日が間近に迫ってる。 取り敢えず今回の帰国目的の一つ、両親の生前整理第二弾は無事終了✨     久しぶりの体力勝負でしっかり歳を実感した次第。( ̄∇ ̄;) 大抵のものは廃棄処分にしましたが、 母の一番思い... 続きをみる

    nice! 28
  • ブタがサルを生み出した

    できましたー✨ ヽ(^。^)ノ あぁニッポンの技ではまだ裸体をさらしておりましたが、 このような立派な姿になり、ばびハハは感動です。 達成感大と満足感少々と。       手がなー....イマイチなので作り直したかったけど時間が足りなくて  (T_T) 裸体から肌、着物、顔、烏帽子と作っていき、 ... 続きをみる

    nice! 24
  • ォオー!!(゚д゚屮)屮 こんなの出てきました!

    今回の帰国目的の1つが両親のモノの生前整理。 いやはや!Σ(゚∀゚ノ)ノ 出るわ出るわ要らない物! が、 むかーーーーーしのモノもあれこれ出てきて、片付けながらも結構楽しかったり。 で、 こんなのも出てきました。  ↓ 時代を感じる見えそうで見えないパッケージになんだか感動すら覚えましたー✨ そし... 続きをみる

    nice! 26
  • バリから逃れられない.....

    ニッポンにいるのにバリが私を捉えて離さない。 しかも、実家近所のファミマ(FamilyMart)で。 仕方なくバリを連れて実家に帰宅。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ............ ( ̄‥ ̄)   

    nice! 25
  • カンカーン

    実家の畑で立派に実を付けてた キンカン 甘く育っておりました。 キンカン 虫刺され、肩凝りに キンカン 偉大なる リンカーン 懐かしの チャカ・カーン はい。続きはヨロピクー   (* ̄.. ̄*)ノ

    nice! 25
  • これもまた「親孝行」と言い切ろう

    父とうどん屋デート第2弾 しっぽく好き(しっぽくって、全国共通食だよね?)の父の為、友人から前もって情報を入手しておりましたこのムスメ✨ 県下一、二を争うほどの美味しいしっぽくうどんがあるという 【ふる里】へレッツゴー! あ.....( ̄∇ ̄;) 気持ちが逸って外観写真を撮るのを忘れてしまった..... 続きをみる

    nice! 27
  • あぁニッポンの技

    毎回帰国したら何度かお邪魔する所のひとつに 江戸ちりめんを使ったちりめん細工の先生のお宅があります。 叔母が5年ほど習っていて連れて行ってくれたのが始まり。 帰国しても滞在期間が短いので先生に手伝ってもらいながらも 1つの作品が出来上がるかどうかってとこ。 今回の帰国でも既に行ってきましたー。 (... 続きをみる

    nice! 29
  • 明けても暮れても

    帰国してまずはご挨拶 お久しぶりです。(_ _) うどん県観光課課長のうどん健さん 挨拶を終えたところで、早速レッツゴー !   (^。^)ノ 高松の西山崎にあるぼっこ屋へ 1時半過ぎに行ったのにまだ行列成してました。 何うどんか厨房のおばちゃんに言って熱々を貰い自分でお盆に乗せそのままスライドし... 続きをみる

    nice! 22
  • うどん味のキャラメルとグミ・・・( ̄  ̄;) ビミョウダナ

    前回の栗林庵グッズのお話の続きです。 (* ̄・・ ̄*)ノ こーゆーのも ↓ 栗林庵で売ってます。ごくごく一部をご紹介。 このキャラメルはどうしても食してみたくて買ってみました。 うむぅ・・・。味ね・・・。あえて何も言うまい。 話題作りにはもってこいの商品でしょう。 (* ̄(エ) ̄*)v こちらのグ... 続きをみる

    nice! 11
  • ミツロウ+シア油+オリーブオイル=つるぴかスキン固形オイル

    日本に帰ったら買って帰りたいものって山のようにあります。   在バリの方は ( ̄  ̄)ウン (_ _)ウン と頷いていらっしゃることでしょう。 私が必ず買って帰るものの中のひとつがこれ ↓ ひとはだ香油 ミツロウとシア油とオリーブオイルとハーブのみの固形オイル ここでちょっとウンチクなどを (* ̄... 続きをみる

    nice! 17
  • 私は何故にbabi子(ばびこ)なのか

    なんか哲学的なタイトルになっちゃってますが。 (* ̄(エ) ̄*) よく「なんでbabi子?」って訊かれるんです。 ハンドルネームって皆さん、なにか由来あるものなんでしょうねー。 で、私の場合はカクカクシカジカなんです。 以下、カクカクシカジカ ↓ babi というのは ブタ という意味のインドネシ... 続きをみる

    nice! 8