Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

2016年10月のブログ記事

  • 『J.Coffee』の珈琲…かと思いきや

    一昨日の夕方から丸1日半、昨日の夜中まで我が家の周囲一帯が電話が不通に。 日本のように前もっての連絡なんてもちろんナッシング。(--〆)   wifiにしても突如切れてるってことも日常茶飯事なのよー。 (--〆) 「我が家だけなのか、近所もなのか?」 と、ここから始まってある程度原因を突き止めてか... 続きをみる

    nice! 52
  • ちょっと珍しいかな?『珈琲の木の椅子』

    前回の珈琲ネタの続き・・・じゃないけど、関連事項? (* ̄・・ ̄*)ノ KopiBali(バリの珈琲)の木ってこんな感じなんです。 photo by. dipinjam dari Internet 細い枝にたわわに実った珈琲の実 幹も細め ↓ photo by. dipinjam dari Int... 続きをみる

    nice! 48
  • 新登場!?『Nescafé Green Blend Coffee』

    先ほど Bintang スーパーへ行ってみたら ォオー!!(゚д゚屮)屮 新しいインスタントコーヒーがあるじゃないの~! 10袋入りで Rp.17,000≒130円ほど。 Green Coffee となってますが、 これはどうやら生豆のようですねー。   右下に『biji kopi hijau=緑... 続きをみる

    nice! 43
  • 『シンセティックラタンのソファ』購入

    長らく愛用していたラタンソファセット。 そろそろ替え時だなー、って2年ほど前から思ってて この度ついに「えいやっ!」と買い替えました。 (* ̄・・ ̄*)ノ バリ島は職人さんの手による手作り家具の宝庫なんです。 チーク材やラタン、ウォーターヒヤシンス、バンブー等々、アジアンテイスト素材も豊富で価格も... 続きをみる

    nice! 46
  • 長年のちっちゃな悩み(解消か!?)

    ニッポンは初秋からそろそろ寒さも感じる季節になってきた頃でしょうか? 北半球ニッポンと反対の南半球バリは逆に暑さが増してきています。   『常夏で年中暑いバリ島』というイメージかと思いますが、   実は、ニッポンが暑い時期は逆に涼しいんです。   山の方に位置する我が家ではこの時期だと朝15℃くら... 続きをみる

    nice! 46
  • 『米粉でバナナケーキ』を作ってみた

    我が家の常備品の米粉。 天ぷらをパリッとさせたい時なんかにね、 日本から持ってこなくちゃ手に入らない片栗粉の代用品として この米粉と小麦粉を混ぜて使ってます。 と、 小麦粉に比べて低価格なのも嬉しいしー。(* ̄(エ) ̄*) でね、 米粉はバリローカルのおやつによく使われてるんです。 ↓ ってことは... 続きをみる

    nice! 40
  • 通りすがりの美味しいお心遣い『UHA味覚糖』

    前回のお重箱、大変好評のようで作った叔母も喜んでました。 叔母によると 「先生が作ったのは3万で売ってるけど、東京では5万なんだって!」 とのこと。 Σ(゚∀゚ノ)ノ ひょえ~!的なお値段ですが、それだけの価値あるおせちですよねー。 ********************************... 続きをみる

    nice! 39
  • 一足早く『日本のお正月』届く

    前回の記事の続きです。 (* ̄・・ ̄*)ノ これこれ! こちら ↓ の写真が叔母から届きました~! 重厚感たっぷりのお重箱 と、くればー 中身はこれでしょ! じゃ~ん! ニッポンのお正月のメインアイテム 豪華おせち料理 これぜーんぶ、叔母がちりめんで作ったものなんです。 すごいでしょ~! お重箱も... 続きをみる

    nice! 49
  • 『ピエロ』現る

    ストレス発散も兼ねて、レモネードさんから教わりました干し柿とかぼちゃを作ろう!と。 2年ほど前から帰国した時にお邪魔してます江戸ちりめん細工の先生んち。 たくさんの江戸ちりめんを頂いてバリまで持って帰ってました。 そこから、干し柿とかぼちゃに合うちりめんあるかな~? とガサゴソ。 おぉ? Σ(゚∀... 続きをみる

    nice! 35
  • 『ニッポン発のミーゴレン』本家本元に届く

    滞在ビザ延長手続きでバタバタしてました。   バリバビブログを覗きに来てくれてた方、長く空いちゃってごめんなさーい!( ̄∇ ̄;)ゞ もうね、精神的に落ち着かなくて…。(´・_・`) 延長手続きの度に書類も料金もシステムもイミグレの中も変わっちゃってるから 毎回、無事に完了するまで精神疲労大。(_ ... 続きをみる

    nice! 41