Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

日本のブログ記事

日本(ムラゴンブログ全体)
  • 『モカ珈琲クリーム』を買ってみた

    3/1にニッポンではこんな美味しいモノが発売されたようですねー。   既に買った方いらっしゃったらご感想をプリーズ щ(゚д゚щ)  時を同じくして我が家。 babi太郎くんと一緒に近所の cocomart へお買い物に。 ジャムコーナーにてbabi太郎くん 「これ、エエなー。買おっ!」  と、即... 続きをみる

    nice! 74
  • 『ソーメン』が余っていたら

    おソーメンを使ったシュフ力30の私でもできる超簡単で美味しい一品をご紹介。    (* ̄・・ ̄*)ノ 以前、ニュースで知って以来我が家で大好評のレシピです 普通におソーメン1把を湯がきます。 何も入れなくても十分美味しいんですけど、 変化を付けたい場合には、細めの短冊切りのニンジンやキャベツなども... 続きをみる

    nice! 65
  • 10か月使用の『cocopan』は錆無しくっつき無し!

    お昼から雨続きのバリ。 (ΦωΦ)ニャオ達とのお昼寝が心地良くて、止められない止まらない。 ヘ(゚∀゚ヘ) ************************************* 鉄製のフライパン『cocopan』を使い始めて早10か月。 その後の報告とまいりましょう。(* ̄・・ ̄*)ノ ※ ... 続きをみる

    nice! 43
  • 『バリ暦』と『笑点暦』

    気付けば既に2016年も最後の月に突入してました。( ̄^ ̄)ゞ この時期になると来年のために用意するモノのひとつがこれ。☟ バリのカレンダーです。   これは今年のね。   来年のを昨日ビンタンスーパーに行ったのに買うの忘れてしまった… (_ _|||) バリカレンダーってね、 サカ暦とウク暦が記... 続きをみる

    nice! 37
  • 『お菓子総選挙』流石のカルビーさんと意外な1位

    昨晩、従妹からのLINEで『お菓子総選挙』ってのをTVでやってたらしいですね。 私の予想では 『かっぱえびせん』と『ポテトチップス』はトップ10に入ってるんちゃうかなー? 結果を今朝のニュースでやってました。☟ 1位が意外でびっくり!Σ(゚∀゚ノ)ノ 学校へ行く前のbabi太郎くん捕まえて「何が一... 続きをみる

    nice! 40
  • 新登場!?『Nescafé Green Blend Coffee』

    先ほど Bintang スーパーへ行ってみたら ォオー!!(゚д゚屮)屮 新しいインスタントコーヒーがあるじゃないの~! 10袋入りで Rp.17,000≒130円ほど。 Green Coffee となってますが、 これはどうやら生豆のようですねー。   右下に『biji kopi hijau=緑... 続きをみる

    nice! 43
  • 『ニッポン発のミーゴレン』本家本元に届く

    滞在ビザ延長手続きでバタバタしてました。   バリバビブログを覗きに来てくれてた方、長く空いちゃってごめんなさーい!( ̄∇ ̄;)ゞ もうね、精神的に落ち着かなくて…。(´・_・`) 延長手続きの度に書類も料金もシステムもイミグレの中も変わっちゃってるから 毎回、無事に完了するまで精神疲労大。(_ ... 続きをみる

    nice! 41
  • 『魚の煮付け』海を渡る

    今バリに来ている友人ご夫妻から頂いたお土産のひとつがこちら。   「ひとつとちゃうやん!」と一人ツッコミ。(*≧艸≦) イオンの商品なんだって。 すごいね~!ニッポンのスーパー! 魚の煮付けがそのまんまの味で外国へやってくるなんて、ほんとすごい!   レトルト食品やインスタント食品が登場した時にも... 続きをみる

    nice! 51
  • ご当地モノの『一番搾り』が届く

    先月の結婚式に参列した新郎の姉である友人が こんな ↓ 珍しいモノを持ってきてくれました。 これって47都道府県、それぞれの名前が付いた一番搾りなんだってねー。 我が郷里、香川の一番搾り『香川づくり』は 「しっかりと、ゆったり。両立しているのが香川。」 なーんてキャッチフレーズまで付いてる。「のん... 続きをみる

    nice! 46
  • 本日、結果発表! (* ̄・・ ̄*)ノ

    悩んで悩んで悩みまくった『スタジオジブリ総選挙』投票。   私が悩んでた様子はこちら → 『悩み…』 皆さんも悩まれてたようですが、投票しました? 私は『ナウシカ』と『ラピュタ』で悩みまくりましたが、 ジブリの原点とも言える『ナウシカ』にポチっ!   余談ですが、ナウシカは厳密に言えばスタジオジブ... 続きをみる

    nice! 35
  • 超快適!『珪藻土バスマット』

    前回の新婚さんからお土産に頂いたのがこちら ↓   ありがとねー、たっくん&なりちゃん (* ̄人 ̄*) 以前、ネットでこれを知ってから「いいなーこれ。」「欲しいなー。」 って思ってたんです。 頂いた時にはもう! 感謝感激雨あられ!  ← kaeさん、使ってみました~!(๑˃̵ᴗ˂̵) 使ってみたら... 続きをみる

    nice! 42
  • 悩み・・・

    私だけではないはず。 きっと多くの方が悩むはず。 これに悩んでます。 ↓ 『ナウシカ』と『ラピュタ』で悩む。 『トトロ』も捨てがたい・・・・。 う~ん・・・・ 皆さんも悩むよね? 悩まない?? 

    nice! 50
  • 『ポカリ』か『アクエリアス』か?

    今日は土曜。 でも、バリ島では学校があるので平日。 毎日、朝7時には始まりお昼過ぎに終わります。まるで幼稚園のような(笑)   中1のbabi次郎くんはお昼から5時までの昼の部。中1年生はどこもみんなそーなのよー。 学生時代のあの半ドンのワクワク感はゴザイマセン。(懐かしい響きでしょ~) ****... 続きをみる

    nice! 35
  • 例の鉄製フライパンのその後・・・

    気になっていた『その後』をUPしまーす。(* ̄・・ ̄*)ノ 『種のその後』は失敗により書けませんでしたが、 こちらは書けるー。 *:.。☆..。.(´∀`人) 『cocopan』のその後です。 2月からほぼ毎日使ってます。 調理直後はこーんな ↓ 感じ。 チャーハン作った後。 そんなにくっついてな... 続きをみる

    nice! 39
  • babi が babi を買う

    babiと言うのは『ブタ』のことです。 以前、『 私は何故にbabi子(ばびこ)なのか 』で申しましたように ワタクシ、ブタ好きなのです。 ってなわけでー、最近も見かけてついつい買っちゃいました。これ。↓ 恐らくタオル掛けなんでしょうね。 とりあえず今は冷蔵庫で揺れてます。(* ̄(エ) ̄*) こー... 続きをみる

    nice! 39
  • 日本のサイフォン、バリで見っけ!

    コピルアックを置いてあるキンタマーニの近くの珈琲ショップでは コポコポとサイフォンで本格的にコピルアックを淹れてくれます。 photo by. 2gatsuni asobini kiteta mihochan このサイフォン、HARIOのなのよねー。 見るたびに欲しくて欲しくて。 でも、 このショ... 続きをみる

    nice! 42
  • まさにこれこそ3分間クッキング

    高校の先輩からこんなの頂きましたー! (* ̄・・ ̄*)ノ ウルトラマンの カラー麺タイマー! 冷蔵庫にぺたっ! ぽんっ!と押すと 青になって怪獣VSウルトラマンの声が 残り1分になると 赤がぴこぴこ点滅し始めて 残り1秒には  シュワッチッ!  の声と共に終了。 楽しいよー♪ でもね・・・3分間限... 続きをみる

    nice! 31
  • 念願のフライパン、ついに購入 *:.。☆..。.(´∀`人)

      ココママさん、長らくお待たせしましたー!(* ̄・・ ̄*)ノ   フライパン買ったよん!記事UPでーす。 バリで購入したテフロンのフライパンをずーっと使っていたんだけど、年数かけて徐々にテフロンが剥げてしまってどうにもこうにも。     テフロン加工のはピーマンの肉詰めや煮込みハンバーグのように... 続きをみる

    nice! 32
  • 世界にはばたいてきた乾麺

    只今、うどん県から親戚が新婚旅行で来てまして、 新郎のお母様からお気遣いをたっぷり頂きました。 まずはこちら、うどん乾麺1箱! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮   ↓ うどんはバリに持って帰るものリストの常にトップ3に入れてますが、 私が持って帰るのは毎回半生麺。 今回頂いたのは乾麺。(乾麺は元うどん県住... 続きをみる

    nice! 32
  • 昭和レトロチック飴カンカン

    帰国していた時に叔母から頂いた 榮太樓總本鋪 の飴                     ↑ ここのHP仕様がレトロチックでイイ感じ*:.。☆..。.(´∀`人) 缶が昭和レトロチックでめっちゃ好み♡ 中の飴は三角飴。 味はお江戸チック …江戸時代のはもちろん知らないけど、そんな感じ (* ̄(エ... 続きをみる

    nice! 31
  • 半世紀前のお宝出現(で、持って帰った)

    実家での両親の生前整理では ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 こんなの出てきた~! と、年代感じるモノがあれこれ出てきて結構楽しんで片付けてたワタクシ。 そんな中、父が「これ持って帰るか?」と、取り出したのがこれ ↓ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 本革ジャケット! ライダーの必需品!(なのか?) これ、なんと約5... 続きをみる

    nice! 23
  • 帰国からの帰宅 「ただいまー(* ̄・・ ̄*)ノ」

    帰国から帰宅しました。   ややこしいなぁ。(笑)   日本国籍の私は日本へは帰国で、バリへは帰宅ってことで。 (* ̄・・ ̄*)ノ 関空にて 飛び立つ前の飛行機の中から おぉ~!壮観! 順番待ち隊列組んでそろりそろりと前進している飛行機隊がずらりと続いている。 そして上空 私の足元にはうろこ雲モド... 続きをみる

    nice! 25
  • 世界をまたいで年越し新年 (* ̄.. ̄*)v

    大晦日はバリ 元旦はニッポン 🎍 たった6時間半 されど6時間半 年度を超えるとき国境も超えたー なんだか偉業を成し遂げた気分✨ が、 疲れたどー で、 ひと息ひと息 そして、 皆様、明けましておめでとーゴザイマス (_ _) 本年も何卒バリバビブログを宜しくお願い致します (_ _)

    nice! 29
  • 熱帯の夜、スケート王子で涼を取る(取れないけど)

    日本じゃ今、フィギュアスケートの全日本選手権が始まってるみたいですねー。   渡部絵美さんの頃から観てたフィギュアスケートファンですのワタクシ (* ̄・・ ̄*)ノ   ありゃ?歳、バレちゃうじゃん。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 残念ながら熱帯国バリでは冬のスポーツ競技は全く放映なしなのよね…( ̄‥ ̄)=... 続きをみる

    nice! 23
  • ウルトラマン ”3”

    雨季なのに雨が降らないバリです。暑いどー。 で、なんの脈絡もないんですが、昨日思い出した話があるのでそれをUP。 3番目のウルトラマン=ウルトラセブン のお話じゃなくて     babi太郎くんがまだお腹にいた頃、日本から先輩ご家族がバリに遊びに来た時のお話。 その時、小学1年生だった先輩のお子ち... 続きをみる

    nice! 23
  • タブレットにQiを買ってみた

    壊れモノネタが続きます。 (* ̄・・ ̄*)ノ ト、ヨロコンデドウスル 数ヶ月前にタブレットが充電できなくなって半泣き。(┯_┯) ウルルルルル 充電器そのものやプラグ、タブレット本体等々あれこれチェックしまくって、どうやらUSBコネクタの差込口のところがダメになってることが判明。 バリで直せる... 続きをみる

    nice! 15
  • 100均はパラダイス

    ありとあらゆるものがあり、品質もまずまず。 seriaに至ってはコスメ商品も充実してるし、ナチュラルスタイルの生活空間を目指す人にも支持されそうなオシャレな雑貨類も多いですよねー。 かくいうワタクシも・・・・雑貨好きの血が騒ぐーー!  (* ̄(エ) ̄*)v 前回帰国した時にもボトルやお皿、マスキン... 続きをみる

    nice! 15
  • 歳がバレちゃいそうですが懐かしの愛車

    車ネタを2回続けてたらなんだか懐かしくなってしまってこんなの探してしまったりして。 若かりし頃乗ってた車。 トヨタカローラレビン いや~、年代感じるなー。 (((*≧艸≦)   しかも歳バレちゃうし? (((*≧艸≦)    でも、うーんっとー、こんなに角ばってたっけ?(・_・? 私の記憶ではこっ... 続きをみる

    nice! 8
  • 和食の出汁取りをバリで学ぶ

    と、言っても自宅学習です。 しかも先生はこちら    ↓ 9月に遊びに来た友人からの置き土産です。 もう、目からうろこの出汁取り! ホンダシなんかの旨味調味料のアミノ酸表示って結局のところ昔の化学調味料なんだってね。 アミノ酸って身体に必要不可欠なものだからいいものなんだ、って思ってたのになぁ。 ... 続きをみる

    nice! 11
  • 海外在住者のマイナンバーについてのあれこれ その2

    マイナンバーが何であるかは前のページで話したとおりなんですけど、 海外にずーっと住んでいれば実のところ必要ないと言えば必要ないかも。 とは言え、これから先、マイナンバーがどう使われていくかはまだ未知数なので あることに越したことはないかも、と思ってみたり。 さてさて、今回は本題に入りませう。 (*... 続きをみる

    nice! 5
  • 海外在住者のマイナンバーについてのあれこれ その1

    今回のバリバビブログはいつになくシリアスにまいりたいと思う所存でゴザイマス。                               (* ̄・・ ̄*)ノ 10月にちょろりんと日本に帰国してたんですが、 その時に市役所の方にあれこれ聞いてきたワタクシ。  マイナンバーがまだ始まっても配布もされて... 続きをみる

    nice! 7