Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

大晦日に向けて大砲を作る子供たち(babi次郎くん出演動画付き)


早いもので新年まで半月を切ってしまいましたねー。


西暦の新年はバリではあまり重要なものではないんですよね。


さすがに1月1日は祝日ですが、年末年始と学校も役所も普段通り。



それでも若い人たちはそれなりに西暦の新年を楽しんでいます。



大晦日の日には”バーン!””パーン!”とどこそこで音が聞こえてきます。


若者や子供たちが打ち上げ花火を上げていたり、手作りの大砲で音を鳴らしていたり。





最近、babi次郎くんが友達ハマっているのがその手作り 大砲。
meriam spiritus と言います。


この meriam spritus、元々はカリマンタン島で野生のサルを追い払うために作っていたんだそうです。
その後、他の島々にも広がり田んぼに群がるすずめおどしとして一般的に使われていたそうです。



babi次郎くんが作る大砲は小さくてかわいいものなので、
すずめおどしにもならないだろーなー。  (*´艸`*)



こんなの。    ↓ 

材料はパイプ、ペットボトル、100円ライターの着火部分、そしてspiritusというエタノール。




蓋を開けてspiritusの液体をシュッシュと中に吹きかけます。


その後、筒を回したり振ったりしながら液体を気化させます。



そして、蓋に100円ライターの着火部分をはめ込んであるんですが、ここを押すと音がなる仕組みのようです。




babi次郎くんに実演してもらいましたー! (* ̄・・ ̄*)ノ
  画像が鮮明でなくてごめんなさい。<(_ _)>



筒が小さいので音もちっちゃいんです。(*´艸`*)


鳴らして遊ぶというより作ることが楽しいみたいですねー。
次回はもっと大きな筒でチャレンジするんだって。
頑張れーbabi次郎くん。 (* ̄・・ ̄*)ノ





余談:このmeriam spiritus、子供たちが手作りして売っているようですねー。
 

これはジャワ島で売られている手作りmeriam spiritusです。
大晦日のためなのかな?







*********************************
ー 今日のひと言 ー


「年末って忙しい?ううん!全然忙しくないよーバリって。」(-人-)


「Akhir tahun sibuk? Tidak, sama sekali tidak sibuk di Bali..」

×

非ログインユーザーとして返信する