Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

2015年11月のブログ記事

  • タブレットにQiを買ってみた

    壊れモノネタが続きます。 (* ̄・・ ̄*)ノ ト、ヨロコンデドウスル 数ヶ月前にタブレットが充電できなくなって半泣き。(┯_┯) ウルルルルル 充電器そのものやプラグ、タブレット本体等々あれこれチェックしまくって、どうやらUSBコネクタの差込口のところがダメになってることが判明。 バリで直せる... 続きをみる

    nice! 15
  • 訃報 動かず→そして腐敗?

    年齢12歳 babi次郎くんと同い年 洗濯機くん   昨日、マット類を洗濯しようと思ったら、 spin の段階で「ジーーー」とかすかな音だけで動かず。 やばい。 ここのところハンパなく暑い。 多分、中のマット達は水と共にすごいことになっているに違いない。 明日修理にきてもらおうと思ってるけど 中の... 続きをみる

    nice! 11
  • 100均はパラダイス

    ありとあらゆるものがあり、品質もまずまず。 seriaに至ってはコスメ商品も充実してるし、ナチュラルスタイルの生活空間を目指す人にも支持されそうなオシャレな雑貨類も多いですよねー。 かくいうワタクシも・・・・雑貨好きの血が騒ぐーー!  (* ̄(エ) ̄*)v 前回帰国した時にもボトルやお皿、マスキン... 続きをみる

    nice! 15
  • うどん味のキャラメルとグミ・・・( ̄  ̄;) ビミョウダナ

    前回の栗林庵グッズのお話の続きです。 (* ̄・・ ̄*)ノ こーゆーのも ↓ 栗林庵で売ってます。ごくごく一部をご紹介。 このキャラメルはどうしても食してみたくて買ってみました。 うむぅ・・・。味ね・・・。あえて何も言うまい。 話題作りにはもってこいの商品でしょう。 (* ̄(エ) ̄*)v こちらのグ... 続きをみる

    nice! 11
  • ミツロウ+シア油+オリーブオイル=つるぴかスキン固形オイル

    日本に帰ったら買って帰りたいものって山のようにあります。   在バリの方は ( ̄  ̄)ウン (_ _)ウン と頷いていらっしゃることでしょう。 私が必ず買って帰るものの中のひとつがこれ ↓ ひとはだ香油 ミツロウとシア油とオリーブオイルとハーブのみの固形オイル ここでちょっとウンチクなどを (* ̄... 続きをみる

    nice! 17
  • ウブドのスーパーcoco mart がご近所にも来たー! O(≧∇≦)Oヤッホイ

    ここのところバリバビブログが我が家ネタばかりなので、 ここらでちょっと目先を変えてみよっと。 (* ̄・・ ̄*)ノ ウブドの Jl.Hanoman にある coco supermarket の姉妹店 coco mart が 私の狭い狭いテリトリー内に新しくオープンになりました。 ご近所には昔からある... 続きをみる

    nice! 19
  • 降って沸いた仔猫のその後

    どうやら昨日の仔猫、降って沸いてきた訳ではなさそうです。   って、当たり前やん。 ゞ( ̄∇ ̄;) みーちゃんが隣の田んぼで見つけてくわえて帰ってきたんだろう、と推察。   って、これしか考えられんやん。 ゞ( ̄∇ ̄;) 連れて帰った当人、今3匹に授乳中なのでこの仔もついでに・・・・ と、思った私... 続きをみる

    nice! 16
  • ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 どこから降って沸いてきた!???

    今日の午後、ほんの10分ほどネコ達とゴロンとお昼寝してたら、足元で 「ふにゅ~」 ん?? (・_・?  ふにゅ~??? みーちゃんの子供たちかと思い周りを見渡すと   ※ みーちゃんの子供たちはこれです → babi家のbabiじゃない家族たち 横に子猫たちが3匹揃ってぐっすりと。 頭の上にはさく... 続きをみる

    nice! 18
  • 学校にチャルメラを持って行ったbabi次郎くん

    今日は Hari Guru=先生の日  先生を敬う日なのでしょうねー。   ちなみにHari ibu=母の日 は12月22日です。 (* ̄.. ̄*)v   父の日? ないんですよー。かわいそうにインドネシアのお父さん達。 「プレゼントを持ってきましょう」と感謝の気持ちをモノで要求する先生もいるとこ... 続きをみる

    nice! 12
  • babi家のbabiじゃない家族たち

    babi家には只今5匹のネコと1匹のイヌが家族中。   ただいま仔猫3匹の貰い手探してます。   引き取っていただける方がいらっしゃいましたら   コメント欄にてご連絡頂ければ嬉しい限りです。<(_ _)> さくらちゃん・・・その顔・・・・ (((*≧艸≦) さくらちゃん・・・伸び過ぎ・・・ ((... 続きをみる

    nice! 12
  • 私は何故にbabi子(ばびこ)なのか

    なんか哲学的なタイトルになっちゃってますが。 (* ̄(エ) ̄*) よく「なんでbabi子?」って訊かれるんです。 ハンドルネームって皆さん、なにか由来あるものなんでしょうねー。 で、私の場合はカクカクシカジカなんです。 以下、カクカクシカジカ ↓ babi というのは ブタ という意味のインドネシ... 続きをみる

    nice! 8
  • 怪しい日本語石鹸、その名も『しんずい』

    石鹸ネタが続きますが… (* ̄・・ ̄*)ノ 前回の『目先を変えたお土産石鹸はいかが?』もおススメなんですけど、こちらの石鹸もおもしろいかもー。 これね。       ↓   しんずい 右上隅っこにある 新しい日本式・・・ってなんだろ? (((*≧艸≦) そして、真ん中の ごうかく と ひふあんぜん... 続きをみる

    nice! 10
  • 『郷に入っては郷に従え』方式が成り立った昨日

    いやー、なんのことかと申しますかと言えば ワタクシ、一昨日の朝から妙に気分が悪くて少し吐き気と腹痛が。 でも、その日は友達と約束があったので念のための正露丸を飲んでお出かけしました。 帰ってきてからの夕方から猛烈にお腹が痛くて痛くて。(┯_┯) ウルルルルル もう一回正露丸を飲んでもずっとお腹は下... 続きをみる

    nice! 9
  • 目先を変えたお土産石鹸はいかが?

    MASACO石鹸やKOUはハズレのないお土産用石鹸。 スーパーでもココナッツオイルを使った石鹸だとかアロマ的石鹸だとかいろんな種類の石鹸を売ってます。 これらはやっぱり観光客用なんでしょうね。   だって、1個がお高いものー ゞ( ̄∇ ̄;) でね、ちょっと目先を変えてみるとー ローカル価格の石鹸っ... 続きをみる

    nice! 8
  • 歳がバレちゃいそうですが懐かしの愛車

    車ネタを2回続けてたらなんだか懐かしくなってしまってこんなの探してしまったりして。 若かりし頃乗ってた車。 トヨタカローラレビン いや~、年代感じるなー。 (((*≧艸≦)   しかも歳バレちゃうし? (((*≧艸≦)    でも、うーんっとー、こんなに角ばってたっけ?(・_・? 私の記憶ではこっ... 続きをみる

    nice! 8
  • なんだって!? ∑( ̄Д ̄;) 10年越えの中古車は道路を走れなくなるって!?

    新車がなかなか買えない我が家は98年のTOYOTA KIJANGがまだ愛車。   日本語に直すと『トヨタ 鹿!』・・・あえて何も言いませんが、鹿なのね。鹿。 バリバビブログvol.1の写真を引き伸ばしたので画像が荒くなってしまってごめんなさい <(_ _)> 前回『バリの新車はお高いのよ・・・(´... 続きをみる

    nice! 11
  • バリの新車はお高いのよ・・・(´・_・`) 

    ビンタンマーケットでよくやってる自動車のプロモ。 買う予定もないのにbabi夫、毎回貰ってるし。  「常に最新情報持っとかなきゃ」と本人弁。 (((*≧艸≦) これがそのチラシ ↓ ※ 簡単に円に換算するにはRp.の『00』を二つ取ってみてください。 人気のAVANZAも円でいうとー、えーっと・・... 続きをみる

    nice! 7
  • MASACO石鹸の裏技的使い方 その2

    前回の『MASACO石鹸の裏技的使い方 その1』で言い忘れてましたー! ガラスコップもね、ぴっかぴかになるのよ。 (* ̄・・ ̄*)v 今回は石鹸のもうひとつの効果を利用した使い方で切り落としMASACO石鹸に活躍の場を。 (* ̄・・ ̄*)ノ MASACO石鹸の特徴は天然材料のみ使用でその種類は豊富... 続きをみる

    nice! 9
  • MASACO石鹸の裏技的使い方 その1

    MASACO石鹸についてはもう既に知れ渡りまくってるので、ここではあえて何も言わないでおくことに。 「何も知らないんだが? (・_・? 」という方はこちら ↓ に詳しくありますのでご覧ください。                BALI NAVI 『Burat Wangi (ブラット・ワンギ )』 ... 続きをみる

    nice! 9
  • 和食の出汁取りをバリで学ぶ

    と、言っても自宅学習です。 しかも先生はこちら    ↓ 9月に遊びに来た友人からの置き土産です。 もう、目からうろこの出汁取り! ホンダシなんかの旨味調味料のアミノ酸表示って結局のところ昔の化学調味料なんだってね。 アミノ酸って身体に必要不可欠なものだからいいものなんだ、って思ってたのになぁ。 ... 続きをみる

    nice! 11
  • お腹がおきるバリローカルおやつ

    しまった! ∑( ̄ロ ̄|||)! お腹がおきるって標準語じゃない。 お腹がおきるとは・・・ここから説明しましょう。(* ̄・・ ̄*)ノ 「お腹がいっぱいになる」という讃岐弁です。   決して、お腹が立ち上がる、目覚めるということではありませんのでご安心を。<(_ _)> ついでに活用形:  お腹がお... 続きをみる

    nice! 9
  • チビガムラン隊、初出動!そしてハハは叱られた

    今日はodalan があり、学校から帰ってきた子babi達はお昼ご飯もそこそこに着替えて出かけていきました。 ※odalanというのは寺院のお祭りのことです odalanへはその村々で行列をなして行きます。 前列にはガムラン隊 後方にはお供え物を持った女性達 いい笑顔です!オレンジのおばちゃん!(... 続きをみる

    nice! 7
  • 人、ひとりひとりの命は重く感動的なもの

    パリで大変なテロ事件が起こっているようです。 2002年と2005年に起こったここバリでのテロの残酷さと恐怖が思わず頭をよぎりました。 テロで犠牲になった人はひと括りに数として数えられてニュースになるけど、 ひとりひとりの命は重くて尊重すべきもの 言い尽くされてきた言葉だけど、本当にそう思う。 そ... 続きをみる

    nice! 5
  • 影武者のお弁当

    前々から興味津々だった影武者のお弁当。 テイクアウトでしか食べられないってとこがミソ。 先日、babi夫が近所のupacaraで晩御飯が要らない、ってことで 遊びに来てたバリバビブログ専属カメラマンの友人が 「なら、一緒に影武者のお弁当食べよう!」 O(≧▽≦)O やっほい! お弁当の中身大公開!... 続きをみる

    nice! 8
  • そして残り1匹の運命

    残された1匹のみーちゃんの赤ちゃんの行方      ↓ 戻って来ましたーーーーー!! (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ 真ん中の子。まだ警戒してる模様。そりゃそうだろなー( ̄  ̄)ウン (_ _)ウン 今朝5時過ぎにバスルームにみーちゃんと居るのをba... 続きをみる

    nice! 9
  • もう1匹無事帰還! (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

    帰ってきました!みーちゃんが連れ出していた赤ちゃんがもう1匹。 意図せず喜ばしいことに このこねこのこ みーちゃんのこ  の続編になりました。                         ヽ(* ̄・・ ̄*)ノバンザイ! みーちゃんそっくりの上の茶トラの子。まだおびえてるようです。 目が開く... 続きをみる

    nice! 6
  • BARCでさくらちゃんの避妊手術

    動物ネタが続きますバリバビブログです。 (* ̄・・ ̄*)ノ 本当はみーちゃん、さくらちゃんたちを出産後4ヶ月ほどで避妊手術する予定だったんだけど、機会を逃してしまってさらだちゃんたちを身ごもってしまっちゃいましてー。 それじゃーさくらちゃんの避妊手術を先にしちゃおう! と、いうことでさくらちゃん生... 続きをみる

    nice! 10
  • このこねこのこ みーちゃんのこ

    我が家にはネコのみーちゃんとその子供のさくらちゃん、イヌのもこが扶養家族でのさばっています。 こちらがさくらちゃんともこ → 犬はごんごん、猫はめぉーん、そしてめぇ~の正体は? みーちゃん、実は只今子育て中でして。 赤ちゃん達、こんなに可愛かったのに私が少しの間留守にしていた時にネコの習性ですかね... 続きをみる

    nice! 10
  • にほんブログ村のMuragon は進化途中らしい

    エキサイトブログが重くなってきたので というより私んちのネット力がひ弱すぎて…(┯_┯) ウルルルルル ブログ村で見つけたmuragonに引っ越してきたわけですが、 めちゃくちゃシンプルでスキンが2種類しかないという。 (((*≧艸≦) シンプルな分、開くのも早いの何の!  (* ̄(エ) ̄*)ヤル... 続きをみる

    nice! 7
  • 海外在住者のマイナンバーについてのあれこれ その2

    マイナンバーが何であるかは前のページで話したとおりなんですけど、 海外にずーっと住んでいれば実のところ必要ないと言えば必要ないかも。 とは言え、これから先、マイナンバーがどう使われていくかはまだ未知数なので あることに越したことはないかも、と思ってみたり。 さてさて、今回は本題に入りませう。 (*... 続きをみる

    nice! 5
  • 海外在住者のマイナンバーについてのあれこれ その1

    今回のバリバビブログはいつになくシリアスにまいりたいと思う所存でゴザイマス。                               (* ̄・・ ̄*)ノ 10月にちょろりんと日本に帰国してたんですが、 その時に市役所の方にあれこれ聞いてきたワタクシ。  マイナンバーがまだ始まっても配布もされて... 続きをみる

    nice! 7
  • 日本のあのおやつ、モドキでバリにて発見!

    バリバビブログ恒例のおやつのお話。 (* ̄・・ ̄*)ノ 日本でもそうだけどバリでもスーパーやお店によって置いてあるおやつが微妙に違ってたりするんですよねー。 ビンタンにもデルタにも…デルタには最近行ってないから断言はできないけど置いてないけど 私んちの近所のローカルスーパーには常時置いてあるのがこ... 続きをみる

    nice! 7
  • 犬はごんごん、猫はめぉーん、そしてめぇ~の正体は?

    我が家のさくらちゃん 8ヶ月 椅子の上にて爆睡チュー することなすこと可愛くて、ワタクシはメロメロ~。 (* ̄・・ ̄*)♡ さくらちゃんのお母さん、みーちゃんは只今授乳中にて不在。 ※ バリバビブログvol.1には居るな、みーちゃん。→ お休みしてる間に家族が増えちゃいました 我が家のもこ こちら... 続きをみる

    nice! 5
  • おススメのオシャレで美味しいお土産 by.Caramel

    お土産話が続くバリバビブログです。 (* ̄・・ ̄*)ノ  写真提供バリバビブログ専属カメラマンくんちゃん。どもども! 友人がお土産に買って帰ろうとしていたのを 「試食試食!」とばかりに少しつまみ食い。 Caramel のスティッククッキーとロセラを甘く煮詰めた…なんて言う名前?( ̄∇ ̄;)ゞ ステ... 続きをみる

    nice! 4
  • 昭和レトロチックな便利なお土産

    お隣ロンボック島での火山の影響で期せずして3日間の延泊を余儀なくされた友達は今夜無事帰国の途に就きました。よかったよかった! (* ̄・・ ̄*) ※ 何があったかはこちら → 空港閉鎖で今夜友人が帰国できず!でもなんとかチケットゲット! で、今回のバリバビブログはお土産モノのお話。 ※ カキアンガー... 続きをみる

    nice! 9
  • バリバビブログもうじきこちらにお引越しします

    エキサイトブログを前々からお引越ししたいと思っていたんですよねー。 でも、なかなかこれぞ!というブログサイトに出会えなかったんですけど、ブログ村でたまたま見つけたこちら『muragon』にお引越ししようと。 とはいえ、インポートできないようなのでこちらを Baliのbabi。vol.2 とすること... 続きをみる

    nice! 11