Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

長年のちっちゃな悩み(解消か!?)




ニッポンは初秋からそろそろ寒さも感じる季節になってきた頃でしょうか?


北半球ニッポンと反対の南半球バリは逆に暑さが増してきています。


  『常夏で年中暑いバリ島』というイメージかと思いますが、
  実は、ニッポンが暑い時期は逆に涼しいんです。
  山の方に位置する我が家ではこの時期だと朝15℃くらいになる日もあるほど。
  意外でしょ?(* ̄(エ) ̄*)


でね、
暑さが増してくると、子供たちの制服の襟も汚れる汚れる💦
  日本から持って帰ったプレケアでもキレイに落ちなくてごしごし手洗いせなイカンとゆー。(一 一)


6年前の小学校入学時のbabi次郎くん
 


アクティブなbabi次郎くんに至っては入学早々、新品の白い制服にボールペンのインクと思われる黒いシミがそこら中にテンテンと……(--〆)


漂白剤を使ってもキレイに落ちないんですよね。
しかも、時間が経つと尚のこと。



加えて、
祭事が多いバリでは男性は pakaian adat=正装で白いシャツを着るんですが、
お祈りの時に使うお花の汁が付いたりして絶対汚してくる我が家のオトコ3人。(--〆)


2歳くらいかな?正装してお祈りするbabi次郎くん




そんなちっちゃな悩みに朗報が!・:*:・゚'☆,。・:*:
こちら  



ォオー!!(゚д゚屮)屮  これはすごいかも! 
長年の悩み(注:スズメの涙ほど)もこれで解消されるかも!


がっ!


バリじゃ塩素系漂白剤しか見たことないどー。(・・? あるんだろか?酸素系漂白剤?


なので、
酸素系漂白剤を探すところから始めたいと思います。 (* ̄・・ ̄*)ノ



既に試してみた方いらっしゃったら効果の程を教えてくださーい。(* ̄人 ̄*)








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。