Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

『米粉でバナナケーキ』を作ってみた



我が家の常備品の米粉。



天ぷらをパリッとさせたい時なんかにね、
日本から持ってこなくちゃ手に入らない片栗粉の代用品として
この米粉と小麦粉を混ぜて使ってます。


と、


小麦粉に比べて低価格なのも嬉しいしー。(* ̄(エ) ̄*)



でね、
米粉はバリローカルのおやつによく使われてるんです。 




ってことはー、
炊飯器ケーキもできるんちゃう?


うしっ!やってみよ~!!  (* ̄・・ ̄*)ノ


【材料】


・米粉    100g

・お砂糖   60g  (ハチミツの方が美味しいかもね)

・ベーキングパウダー 小さじ1

・お塩    少々

・ココナッツオイル 大さじ2 (何オイルでもOK)

・卵     1個

・バニラエッセンス

・バナナ   適量     

・ミルク   大さじ1~3 (バナナとミルクを混ぜてクリーム状に)





じゃ~ん!




できた~~!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノヤッホイヤッホイ!



米粉だと上手く膨らむか不安でしたが、小麦粉よりふかふかかも。


小麦粉だと150g使うけど、米粉だと100gでおんなじくらいの大きさになりました。


しかも!
米粉は元々サラサラだから、振るいにかけずに済むからひと手間省けて楽ちん♪


スムージー用にと凍らせておいたバナナをミキサーにかけてトロトロにした状態のを
使ったので、材料全部混ぜた時点でふんわりしてました。



米粉、イイ仕事するじゃないの~! (人´∀`).☆.。.:*・°


皆さんも是非、作ってみてくださーい。



あ、そだ。
米粉のいいところを紹介してるサイトがあったのでご紹介しときまーす。(* ̄・・ ̄*)ノ


       米粉のいいところ | 今別府靖子の米粉レシピ









×

非ログインユーザーとして返信する