Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

2016年3月のブログ記事

  • 残り3ヶ月!どうする!?

    インドネシアの新年度は7月から。 子babi達も残すところあと3ヶ月でそれぞれ中学と高校に進学。   6年前はこんなにちっちゃかったのになー。→ ぴっかぴかの ♪ 一年生 ♪ それまでなんとか頑張ってくれ!と騙し騙し着用してきたbabi次郎くんの制服がぁ~~。 もうね、ぱっつんぱっつん・・・通り越... 続きをみる

    nice! 48
  • ホラー!? 「髪の毛」のようなもの、という名を持つ南国果物

    こちらがそのホラーのような名前を持つ果物でゴザイマス。 ↓ Rambutan(ランブータン)と申しますこの果物。 rambut は髪の毛、それに an が付くと別の名詞になるのよー。 で、 「髪の毛のようなもの」という名前なんです、これ。 見た目、確かに毛のようでしょー。 中はと言いますとー  こ... 続きをみる

    nice! 43
  • babi が babi を買う

    babiと言うのは『ブタ』のことです。 以前、『 私は何故にbabi子(ばびこ)なのか 』で申しましたように ワタクシ、ブタ好きなのです。 ってなわけでー、最近も見かけてついつい買っちゃいました。これ。↓ 恐らくタオル掛けなんでしょうね。 とりあえず今は冷蔵庫で揺れてます。(* ̄(エ) ̄*) こー... 続きをみる

    nice! 39
  • バリのおふくろの味 サンバル屋さん登場!

    日本では昔は「お味噌汁=おふくろの味」でしたよねー。 バリもそれに似たものがあって「サンバル」というものなんです。 バリの家庭では必需品。 サンバルっていうのは簡単に言うとペースト状になってないチリソースって感じ? 野菜やお肉、お魚料理に混ぜて使うんです。 それぞれの家庭によって微妙に味が違うのよ... 続きをみる

    nice! 37
  • 昭和レトロチックな便利なお土産第2弾

    3日ぶりのご無沙汰でした。(* ̄・・ ̄*)ノ もうね、庭の草が気になって気になって。 朝、ちょこっと陰になってるとこだけ抜こう!と思ったのにやりだすと止まらない止まらない。 ついでに成長早い木々も伐採しまくって。 帽子も被らず日焼け止めも塗らずノースリでガンガン照ってるとこまで2時間びっしりやっち... 続きをみる

    nice! 39
  • 日本のサイフォン、バリで見っけ!

    コピルアックを置いてあるキンタマーニの近くの珈琲ショップでは コポコポとサイフォンで本格的にコピルアックを淹れてくれます。 photo by. 2gatsuni asobini kiteta mihochan このサイフォン、HARIOのなのよねー。 見るたびに欲しくて欲しくて。 でも、 このショ... 続きをみる

    nice! 42
  • ほか弁屋さん、ウブドに初お目見え

    ほか弁の「のり弁」美味しいですよね~。*:.。☆..。.(´∀`人) 大学生の頃にはほんと、お世話になりました「のり弁」 日本に帰国した時にも必ず一度は買って食べてます「のり弁」 それほど好きなんです♡「のり弁」 最近、ウブドにもほか弁モドキが登場しまして、 「のり弁あったらいいのにぃ~~~!」と... 続きをみる

    nice! 42
  • その後・・・

    バリバビブログを読んでくださってる皆々様、 ご心配をおかけいたしましたが、仔猫たちの手術が無事終わりました。 (* ̄・・ ̄*)ノ 昨日の子猫たちの手術から丸1日過ぎて私もようやくホッとしてます。 しかしながら、昨日の術後すぐの仔猫たちはやっぱり痛々しそうで・・・(´・_・`) お嬢 ももちゃん こ... 続きをみる

    nice! 32
  • 今日もまた泣きそうな1日 (┯_┯) ウルルルルル

    4日ぶりのお久しぶりです。(* ̄・・ ̄*)ノ 風邪を引いてて気力ダウンしてました。   日本じゃインフルエンザが流行ってたらしいですが終息したでしょうか?    さてさて、昨日から私は気持ちがどよ~ん (´・_・`) としてまして・・・ というのは、本日我が家の仔猫3匹が避妊及び去勢手術致します。... 続きをみる

    nice! 32
  • ”め”と言えば?

    日本から友人が遊びに来てました。 で、 帰国からの帰宅の際に積み残した荷物を全部持ってきてくれました。                       運び屋くんちゃん、ありがとねー (* ̄・・ ̄*)ノ その荷物の中にこれが入ってましたー!  ゚*。(・∀・)゚*。  ↓          ”め” ”... 続きをみる

    nice! 34
  • 本日は、「あけましておめでとー!(* ̄・・ ̄*)ノ」なのです

    あけましておめでとうゴザイマス。 (* ̄・・ ̄*)ノ というのはねー、今日はバリのお正月です。 普段はウク暦を使用してますが、祭事に関しては全てサカ暦のバリ。 で、 今日はそのサカ暦の新年、nyepi(ニュピ)と言います。 この日は特別も特別。 家の敷地から出てはならず、灯や火は一切使ってはならず... 続きをみる

    nice! 32
  • だんご3兄弟+α

    お久しぶりです。 babi家のおネコ様たちです。 (* ̄・・ ̄*)ノ だんご状態 すし詰め状態 三つ仔とその姉さくらちゃんとハハみーちゃんと くっつくくっつく。(((*≧艸≦) で、どこでだんごになってるかとゆーとー ここね。   ↓ ほんと、狭いところ好きだよねー、ネコって。 (((*≧艸≦) ... 続きをみる

    nice! 34
  • 急がば回れ…ならぬ、急いでないのに回れ

    雨季も終わりに近づいてきている今日この頃。 ここ最近のバリのウブド地方、朝からお昼にかけては晴天。 お昼過ぎから雨がザーッときてます。    おネコ様たちと一緒のお昼寝には最高のシチュエーションなのよー♡ 田んぼを挟んで見える向こうにあるおうちへ用事があるので行きたいのだけど 今はご覧のとおり水田... 続きをみる

    nice! 32
  • 〆てなんぼ?

    なんぼ・・・こりゃ関西限定言語だわね。(((*≧艸≦) ちなみに讃岐弁では「まんでがんでなんぼ?」と言います。 先日子babi達が近所のワルン(日本で言うとそーだなー、昔の雑貨屋さんだとか駄菓子屋さんだとかそーいった感じのちっちゃいお店です)へおやつを買いに行きました。 全部で19個。 これ、全部... 続きをみる

    nice! 32