Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

バリのおふくろの味 サンバル屋さん登場!



日本では昔は「お味噌汁=おふくろの味」でしたよねー。
バリもそれに似たものがあって「サンバル」というものなんです。
バリの家庭では必需品。


サンバルっていうのは簡単に言うとペースト状になってないチリソースって感じ?


野菜やお肉、お魚料理に混ぜて使うんです。
それぞれの家庭によって微妙に味が違うのよねー。


サンバルの美味しいお店は自然と料理もおいしくなるので流行ります。



そのおふくろの味、サンバル屋さんがウブドについに登場しました!
  やるなー!これを商売にするなんてー!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ




       HOT MAMA SAMBAL

Photo by. sambal daisukikko kunchan


看板が・・・まさにおふくろさん・・・(((*≧艸≦)
カキアンから南に下ったとこにあります。



店内はと言いますとー こんな感じ 


奥手前に石臼のちっちゃーいのが見えるでしょ?
あれで唐辛子やにんにく、赤にんにく、しょうが、ウコンなどなどをすりつぶして作るんです、サンバルを。
結構コツがいるのよね、つぶすのも。私はめちゃヘタクソ(///∇//)



何気に棚の上にあるホーローのボールが昭和レトロチックでカワイイ♡
バリ家庭のキッチン用品では定番の柄なのよー。



サンバルマタやサンバルボンコッ、サンバルビアサなどなどいろいろ種類があるようです。



サンバルは普通、おかずにまぶして使うもんなんだけど、ここのサンバルは白いご飯にそのまま乗っけて食べるともうー!ごはんがススムくん状態らしいです。
  日本の食べるラー油?そんな感覚なのかな?



日持ちするようなのでお土産にもイイかも。


バリのおふくろの味=サンバル=バリの味



バリの一般家庭で作るサンバルはハンパなくほんとに辛いの~。
でも、ここのはサンバルに慣れていない人でも美味しく食べられるように辛さを控えてるみたいです。


是非是非、一度お試しあれ!  (* ̄・・ ̄*)ノワタシモタメソウ





*********************
ー 今日のひと言 ー


「おふくろの味。」 (* ̄(エ) ̄*)カーチャン、ハラヘッタ


「Rasa ibu. 」

×

非ログインユーザーとして返信する