Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

ホラー!? 「髪の毛」のようなもの、という名を持つ南国果物


こちらがそのホラーのような名前を持つ果物でゴザイマス。 

Rambutan(ランブータン)と申しますこの果物。


rambut は髪の毛、それに an が付くと別の名詞になるのよー。

で、

「髪の毛のようなもの」という名前なんです、これ。


見た目、確かに毛のようでしょー。



中はと言いますとー  こちら 

皮の横に爪を入れて軽く筋をつけて左右に力を入れると

ぱかーん、ってきれいに割れます。



中身はプリンプリンでカワイイのー。


味はホラーとは程遠く、ライチのよう。

甘みと水分たっぷりでおいしいんです。


旬の時期は11月~2月


結構簡単に実がつくのでこのランブータンの木があるおうちが多いですねー。




バリ島のみならずフィリピンなど南国でお目にかかれます。

是非ご賞味を。 (* ̄・・ ̄*)ノ





******************************

ー 今日のひと言 ー


「南国果物の名前って面白いよね~!」 (((*≧艸≦)


「Nama buah tropis, lucu ya! 」

×

非ログインユーザーとして返信する