Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

海外在住者のマイナンバーについてのあれこれ その2

マイナンバーが何であるかは前のページで話したとおりなんですけど、
海外にずーっと住んでいれば実のところ必要ないと言えば必要ないかも。


とは言え、これから先、マイナンバーがどう使われていくかはまだ未知数なので
あることに越したことはないかも、と思ってみたり。



さてさて、今回は本題に入りませう。 (* ̄・・ ̄*)ノ


  1. 私達のように海外在住者のマイナンバーってあるのかないのか?
  2. あったとしたら受け取りってどうなる?
  3. ないとしたらどうなる?必要ない?


私達のように海外在住者のマイナンバーってあるのかないのか?

マイナンバーがもらえるのは日本国民ならみなさんもらえます。
でも、実際に交付されるのは日本のどこかに住民票がある場合です。


極端な例として、海外在住者でなくても日本のどこの市町村にも住民届けを出していない人はもらえない、ってこと。


海外在住者の場合もマイナンバーの発行が始まった2015年10月の時点で日本に住民票がなければまだマイナンバーありません。
これはシステムの関係によるんだけど、マイナンバーは各市町村の住民票が基になってて、そこから総務省が一括して番号を付けるわけ。だから、住民票がない人は必然的にマイナンバーがまだない、ってことなんですねー。 


逆に、海外在住であっても日本に住民票を残している人なら発行されてます。



結論:海外に居てはマイナンバーはもらえないけど、一時帰国した時に住民登録すればもらえる。



あったとしたら受け取りってどうなる?

私の場合、たまたまこの時期に日本に帰ってて住民票も出してたのでマイナンバー自体はもらえてるんです。
でも、書留で家に届く頃には既にバリに帰ってたので送られてこずに私のマイナンバーは保留扱いになってるはず。
次回日本に帰って住民票を出せばマイナンバーが届くことになる、と市役所の方は言ってました。


みなさんも日本に帰国した時には住民票を出せばマイナンバーは発行されます。その後、簡易書留で住民登録した住所に送られてきて、それを持って行ったら当該市町村で国民番号カードを交付してくれるわけです。
どのくらいの期間でその行程が終わるのかは市役所の職員の方もまだ制度が始まってなかったので予測不可能だったんだけど、年明けてならだんだん分かってくるんじゃないでしょうかね?


結論:マイナンバーも受け取りも国民番号カードももらえるのは日本に居ないとできない。



ないとしたらどうなる?必要ない?

これについては現時点ではなんとも。( ̄∇ ̄;)ゞ
どうなんでしょうね?必要かな?
ただ、国民年金を払ってる方だとかリタイアされて国民年金を頂いている方はあった方がいいかもしれませんねー。


後、一度国民番号カードを取得していれば帰国した際の住民届けだとか国民健康保険を交付してもらう際には今までより手続きが簡単に終わると思います。
領事館でパスポート延長申請する時や誰かのスポンサーとなる時なんかもあれば簡単なのかも。


まだマイナンバー制度が始まってないから、断言はできないけど
「あれば便利」だとか「諸々の手続きが簡易になる」とかってのはこれからはあるような気がするなー。



ということで、海外在住者のマイナンバーについて簡単ではありますがまとめてみました。
バリ島在住の皆様、他の国に住んでいる日本の皆様に少しでもお役に立てれば嬉しゅうゴザイマス。 <(_ _)>





.

×

非ログインユーザーとして返信する