Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

バリの水でダイエットしましょ! (* ̄・・ ̄*)ノ



昨日のお昼過ぎからようやく雨季らしい雨。
これで草木も喜び、そして野菜価格沸騰を防げるといいのですが。(* ̄・・ ̄*)


雨が降らないとバリの水も枯れちゃうしねー。


バリの水源は主に3つ。
水道と井戸と地下水です。


水道も田舎じゃ水道管が通ってないとこが多々。
生活用水は昔からあるmy井戸を使ってます。


サツキちゃんちはぎこぎこ手漕ぎだけど、バリはつるべ式。
最近じゃみんなモーター使って井戸の高い位置にある水槽タンクに溜めてます。



井戸は10~15m掘ってて、地下水は30~35m掘るんだって。
我が家は地下水使用。


地下水なので見た目は井戸の水より透明度はあるんです。
お料理の時には沸騰させてるからいいんだけど、洗濯のためにも蒸留したいー。


蒸留機械設置ってできるものなのかどうなのか?
日本のHPで調べたらとんでもない価格だったし・・・( ̄  ̄;)



と、前置きが長くなりましたが、本日のメインテーマと参ります。(* ̄・・ ̄*)ノ



日本とバリの水は違うんです。
日本の水は軟水だけど、バリの水は硬水。
マグネシウムとカルシウムの含有率が高いんですよね、硬水。
  だからね、水周りはいつもマグネシウムの残留で白くなるから
  毎日拭き拭きするのがひと手間なのよー、これが。ゞ( ̄∇ ̄;)


で、
硬水はミネラルたっぷりだから
・代謝の促進
・脂肪の吸収を抑制
・便秘の改善


と、ありがたいことにダイエット向き。
  ちなみに軟水は美肌を作るらしいよ。




バリに来て生水を飲んでいないのにお腹がゆるくなる、って人がいますよね。
これ、バリの硬水ミネラルウォーター効果ですねー。
  ここのローカルフードは唐辛子を使ってるからカプサイシン効果で
  脂肪燃焼とお腹がゆるくなるってのもあるのよー。ダイエット効果倍増!?(笑)


ってことは?
逆の論理で考えるとー


∑( ̄Д ̄;)うぬぬぬぬっ!!


バリの水を飲んでいなければ、私は本当は今より重いってことやん…( ̄  ̄;)


日本に帰ったら一気に5kg増になるのはそのせいだったのねー。(((*≧艸≦)
  ちゃうちゃう。ゞ( ̄∇ ̄;)
  食べてる量、ハンパないよ!? と、神の声が聞こえる ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





*********************************
ー 今日のひと言 ー


「美味しいものを食べ過ぎちゃうと後で肥えちゃうよ~!?」 ヘ(゚∀゚ヘ)


「Terlalu banyak makan yang enak nanti menjadi gemuk!」

×

非ログインユーザーとして返信する