Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

男子、厨房に入る(テンペ、ハヤトウリ、海老)




今日は日曜。
さすがにバリ島でも学校はお休み。


が!
日本と同じように部活がある学校も。
  ekstraと言って課外活動。
  有無を言わさず全員運動部や文化部、お掃除部(ウソみたいですがほんとにあるんだって)などなどに
  所属しなければいけないようです。
  しかも、この活動は日曜の朝のみとゆー。(((*≧艸≦)


新中学坊主babi次郎くんも、初の部活動で朝6時半に出かけていきました。



・・・土曜も日曜も私には平日になってしまってるじゃん・・・(_ _|||)




************************************




さてさて、
日曜日は恒例のbabi夫によるバリ料理の日。


本日はこんなの作って頂きましたー。*:.。☆..。.(´∀`人)



テンペというのは
大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品。
  インドネシア版納豆、ってとこですねー。(テンペは四角いブロック状ですが)


sayur jepang は直訳すると『日本の野菜』
これ『ハヤトウリ』です。こちらではよく使われます。
  日本ではマイナーな野菜なのにまるで日本野菜の代表のような名前。(((*≧艸≦)



本日も美味しゅーゴザイマシタ。 (-人-)カンシャカンシャ♡





×

非ログインユーザーとして返信する