Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

Panas dalam の対処法



直訳すると『体の中が熱くなる』ってな感じなんですが、

消化器系からくる発熱かなー。


一昨日のお昼過ぎから体調がおかしくなっていて

「こりゃー熱出そうだなー。やばいなー。」

って思ってたら案の定。 (´・_・`) 丸1日以上寝る羽目に



脱水症状に似た症状で発熱・嘔吐感・下痢に見舞われました。


脱水するほど暑くもなく(ここ最近また雨続きで気温も低いんです)

これはまた panas dalam だろなー、と。


panas dalam の時にはこれを飲むといいらしい。



Adem Sari (アダムサリ)


粉末になってて水に溶かして一気飲みします。

炭酸が入ってるのでしゅわしゅわ。


胃が痛くなった時にも効果的。


後、便秘の時や口内炎にも効くんです。



もうひとつ。こちら も効くらしい


Larutan(ラルタン)


こちらは炭酸入ってなくてただの水みたいな味。



どちらも塩分と糖分入ってるみたいですねー。


なので私は毎回、これらを飲まずにポカリスエット飲んでひたすら寝て治します。

  脱水症状の時の対処法と一緒だねー。



冷たいものの飲み過ぎ食べ過ぎで引き起こってしまうようですPanas dalam。


気をつけてはいるもののアイスコーヒーの飲み過ぎかな??




余談:

丸1日半、何も食べなかったから痩せてるかも ♪

と、期待したのに痩せてないじゃん・・・( ̄‥ ̄)チェッ



×

非ログインユーザーとして返信する