Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

ハーゲンダッツ並みのローカルアイスにハマる



ここ最近、子babi達とハマってるアイスがこれ 


 Campina の Hula Hula Es Krim Rp.4500



全長15cmにも満たないちっちゃめのアイス。
これが、けっこうまったりしててオイシイオイシイ!



上の緑の方は kacang hijau =緑豆 が入ってます。
  バリの祝い事の時に作られるラワールというものがあるんですけど、その中に時々入ってます

日本じゃこの緑豆はもやしの種子として使われてて、緑豆そのものは食べません。


  


下の紫(ピンクか?)の方は tape ketan というもち米原料で麹を使って発酵させたものが入ってます。
  こちらはお祝い事の時に甘く煮込んでデザートのように食べるのが主ですねー

このタペクタンそのものの味は日本で言うと甘酒っぽい。


発酵した物だからかな?
この tape ketan hitam のアイスを食べてるとハーゲンダッツのラムレーズンの味を彷彿させるのよね。



これらのアイス、ハーゲンダッツの容器に入れ直して差し出しても

多分皆さん、疑いもせず食べるに違いない。

と、

思うほどオイシイのでゴザイマス。 (* ̄・・ ̄*)ノ





おまけ: Hula-Hula のココナッツアイスバージョン 



・・・・・・・ (´・_・`)  期待はずれでゴザイマシタ






*******************************************

ー 今日のひと言 ー


「ハーゲンダッツのラムレーズンアイスがめっちゃ好き♡」(* ̄・・ ̄*)人(* ̄・・ ̄*)スキスキ


「Saya sangat suka es Krim yang rum raisin Haagen-Dazs.」

×

非ログインユーザーとして返信する