Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

ウルトラマン ”3”



雨季なのに雨が降らないバリです。暑いどー。


で、なんの脈絡もないんですが、昨日思い出した話があるのでそれをUP。




3番目のウルトラマン=ウルトラセブン

のお話じゃなくて    



babi太郎くんがまだお腹にいた頃、日本から先輩ご家族がバリに遊びに来た時のお話。



その時、小学1年生だった先輩のお子ちゃまにインドネシア語の数字は?と訊かれ伝授してました。


「1はsatu(サトゥ)」   お子ちゃま 「サトゥ」
「2はdua(ドゥア)」    お子ちゃま 「ドゥア」
「3はtiga(ティガ)」    お子ちゃま 「!!」「ウルトラマン!!!」


「????(・_・? ウルトラマン?なんで?」




これだったんですねー。 





1996年のウルトラマン (平成ウルトラマン第1号なんだって)


で、wiki先生によると



3000万年前の時を経て復活した超古代の戦士で地球の守護神。
「ティガ(TIGA)」にはマレー語、インドネシア語で聖なる数字の「3」の意味を表す。




ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ほんとにインドネシア語の tiga からなんだー!
  ちなみにインドネシア語の語源はマレー語です (* ̄・・ ̄*)ノ


なるほどね。
で?
なんで ”3” なの? (・_・?



再びwiki先生によると


敵の特徴に合わせて3タイプに変身する超マルチ戦士!


なるほどー! 
そこからティガなのねー。
……と、分かったような分からないような。(笑)






余談:
平成仮面ライダー1号は「クウガ」なんだって。
  オダギリジョーですねー
甥っ子の時には「アギト」「リュウキ」や「555」
  高校3年生の彼は今尚、変身グッズを大事に持ってるとゆー。
  今じゃお宝だよ。(笑)
子babi達の時には「ブレイド」「響」「カブト」「電王」
  カブトの水嶋ヒロはかっこよかった♡
  電王の佐藤健も可愛かったのよね♡




余談その2:
ウルトラマン、仮面ライダーと来たらやっぱりスーパー戦隊も気になる。( ̄  ̄)ウン


平成第1号は「高速戦隊ターボレンジャー」らしいけど、知らないなぁ…( ̄∇ ̄;)ゞ
私が知ってるのは子babi達が観てた「アバレンジャー」「デカレンジャー」「マジレンジャー」辺りだなー。



追記:2015/12/15
この記事を読んでくれた友達から面白い情報がきました。


ウルトラの母が色っぽい♡




他にもね、『母のバカンス篇』『パリジェンヌの母篇』ってのもあったよー。






*****************
ー 今日のひと言 ー


「正義は必ず勝つ!」 (* ̄(エ) ̄*)v


「Keadilan akan pasti menang!!」

×

非ログインユーザーとして返信する