Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

これまた珍しい紫芋のクロポン



只今の我が家の気温29℃……暑いはずね…( ̄ー ̄ ;)



さてさて、本日のバリバビブログは恒例になりつつあるおやつネタです。(* ̄・・ ̄*)ノ



昨日、babi夫が親戚へ行っていてお土産に貰って帰ってきたモノ


紫芋のklepon(クロポン)です。これは珍しい!
  本来のkleponは前にupしてたなー。こちら → お腹がおきるバリローカルおやつ


上の白いのはココナッツの胚芽です。
ナタデココやココナッツミルクの素と言った方が分かりやすいかな。



紫芋ってね、効能いっぱいなんですよ。
『色素アントシアニンは血液をサラサラにし血圧を下げる』とか
『アンチエイジングに効果的な抗酸化作用が強!』とかね。




ね。(* ̄(エ) ̄*)v  効能すごいでしょー、紫芋って。


なんで私が紫芋に詳しいかと申しますとー


以前、普通のサツマイモと間違えてこれ、買っちゃってどうしよ?
と、思いながらバリバビブログvol.1で紹介してるからなんです。
  転んでもただでは起きないワタクシ 。☆..。.゚*。(・∀・)゚*。


その時に作ったのが『紫芋の冷たいすりながし』


色はすごかったけど、美味しかったです。
  作り方はバリバビブログvo.1のこちら → シュフ力30%babi子でもできる和風ポタージュ



日本は今寒い時期だから、冷スープより温かいスープにしてホクホクになってみてください。おいしいよ。




余談:
ubi jepang ってサツマイモ全般を指すものなのかなぁ?
なんでjepang が付くのかが分からない・・・(・_・?

サツマイモのイネ語ってubi jalar だとか ubi manis だとか ketela だとかいろいろあるんだけど?
でも、ketelaってサツマイモじゃないよ。キャッサバだもん。
でも、ローカルの人たちはサツマイモもキャッサバも全部 ketelaってゆーよね?





****************************
ー 今日のひと言 ー


「さぁ!サツマイモ食べて老い知らずだー!」 (* ̄(エ) ̄*)v


「Ayo! Makan ubi manis, tidak bisa menjadi tua!」

×

非ログインユーザーとして返信する