Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

『芋けんぴ』を作ってみた




芋好きbabi次郎くんのリクエストで芋のおやつ作り。
毎回、『大学芋モドキ』や『オサツチップ』じゃ芸がないなぁ…(一 一)


と、思ってたところにニュースで目にしたのが『芋けんぴ』!


早速自分流にアレンジ(手抜き、とも言う)して作ってみました。(* ̄・・ ̄*)ノ




1. まずは芋をたわしでキレイにごしごしした後、短冊に切って乾燥


短時間で揚げる為のこのひと手間。……これ、手間か?というツッコミは無しよ。(*≧艸≦)

太めに切るとホクホク感。
細めに切るとカリカリ感。 に、仕上がります。




2. 中火でじっくりとフライに


カロリーを抑えたい方は水を少し加えて弱火で炒めるという手もあるようです。




3. フライパンにバターを入れて揚げた芋を絡ませる


そして、お砂糖を大さじ1程投入して手早く絡めます。
最後に醤油を小さじ1程回しかけて、できあがり~。(* ̄・・ ̄*)ノ
  バターを絡めるとコクがでますがなくても美味しいですよ。



この芋けんぴ、冷めても美味しいの~ ✨
  我が家じゃ冷める前に既に食べ尽くされている、という状態ですが。(*≧艸≦)


これ、一昨日作ったんですが、昨日もそして今現在もリクエストが。
簡単に作れるからいいけど、飽きないのだろうか?子babi達の胃袋。(*≧艸≦)



冬の定番野菜のサツマイモ。
芋けんぴも是非作ってみてくださーい。
  シュフ力30の私でも簡単に美味しくできたのでおススメですよ~。(* ̄(エ) ̄*)v








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。