Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

和食の出汁取りをバリで学ぶ



と、言っても自宅学習です。


しかも先生はこちら


   



9月に遊びに来た友人からの置き土産です。


もう、目からうろこの出汁取り!
ホンダシなんかの旨味調味料のアミノ酸表示って結局のところ昔の化学調味料なんだってね。
アミノ酸って身体に必要不可欠なものだからいいものなんだ、って思ってたのになぁ。
やられたな。 ( ̄‥ ̄)=3



鰹節や昆布、お味噌、塩などなどの和の調味料や出汁の取り方を懇切丁寧におもしろく漫画で書いてくれているので、シュフ力30のワタクシの力となってくれるでしょう。
  まだ試してないところがさすがシュフ力30 (* ̄(エ) ̄*)




あとねー、昭和生まれには懐かしさたっぷりのこちら


    ↓



私の世代(22です。…うそです)よりまだ少し上の方は涙流して読むことができるんじゃないでしょうか。


「なかよし」で活躍してたたなかししずえさんがいっぱい描いてるのー。かわいい♡
ちなみに私は「りぼん」派でしたが。(* ̄(エ) ̄*)v




この手の漫画ってコンビニにしか置いてないって?
本は本屋さんじゃないのねー?って妙なところで今の日本を知ったりする。
                         (* ̄(エ) ̄*)ソッカソッカ




*************************
ー 今日のひと言 ー

「料理、頑張るどー!」
「Berusaha keras memasak!」 (* ̄・・ ̄*)ノ





×

非ログインユーザーとして返信する