Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

本日は今年2回目のお盆でゴザイマス



本日は、半年毎にやってくるバリヒンドゥー教のお盆 ≒ Galungan です。
  半年前の様子はこちら → 『本日はお盆でゴザイマス』


今回からは本格的に子babi達もお手伝い。
  ここまで育てた甲斐があったというものよ。 ( ̄  ̄) (_ _)ウンウン



家の出入り口に飾る penjor を制作中のオトコ3人

椰子の葉っぱで飾りを作ってます。
  バリの子供たちはこうやって大人の手伝いをすることで
  バリヒンドゥー教の祭事をあれこれ覚えていくんですよね。



以前は全部手作りでしたが、最近は飾りがたくさん売られるようになってきました。
  みーちゃん(ΦωΦ)もお手伝い?(してないしてない)ゞ( ̄∇ ̄;)





左のはお隣さんちので右が我が家のです。



今回も美しく出来上がりました。(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
お疲れ様でした、オトコ3人様。(* ̄人 ̄*)




************************************



おまけ:ガルンガンの詳しいお話はこちら   (* ̄・・ ̄*)ノ








×

非ログインユーザーとして返信する