Baliのbabi。ぶべぼ生活(Ubudにて)vol.2


決して観光ガイドブックにはなりませぬ、ごくごく普通のバリでの日々をつらつらとー。
と、時々うどん県のお話付き。




ちなみに・・babi=ぶた

道路に『寝てるおまわりさん』



乾季だというのに今朝も雨降りのバリです。 (´・_・`)



今日から友人一家が in Bali.
友人の弟さんが15日にこちらでバリ式の結婚式を挙げる為なんです。
その模様はまた後日UPしまーす。(* ̄・・ ̄*)ノ




*************************************



昨日、ニュースを読んでるとこんな話題が。



平らな面が凹になっちゃうんですねー。
う~ん・・・・・・( ̄  ̄;)  
これは危ないかも。



でね、
バリではこれと反対、凸にしてスピード制御させる物体が存在するんです。



その名も  Polisi Tidur = 寝てるおまわりさん


Photo borrowed from the Internet


わはははは~!これじゃー、スウェーデンのより危ないじゃん!
  手元に写真がなかったのでpolisi tidurで画像検索してると出てきました。
  さすがは冗談大好き国民です。体を張って笑いを取る。(((*≧艸≦)




こちらが本物の Polisi Tidur(ポリシ ティドゥール)


Photo borrowed from the Internet

幅50cmほどでしょうか?
道の端から端までがポコッと凸になってて、手前から走ってても
「あ、あそこに Polisi Tidur あるなー。」
って分かります。


で、自ずと減速。



主要道路には設置されてませんが、民家が立ち並ぶ狭い道やバイクの往来が激しい道、
高級HOTEL街のヌサドゥアというエリア内の大きな道路などにはよく見られます。



結構抑止力があります、この Polisi Tidur



スウェーデンにもこの『寝てるおまわりさん』を
是非、採用してもらいたいものです。  (* ̄(エ) ̄*)v









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。